おじさんのつぶやき

熊本県に住むおじさんです。

自動車ディーラー巡り

自分の車の用事ではありませんが、車のディーラーに行ってきました。

まず最初はレクサス。家族の車の点検&整備です。

代車を借りたのですが、UX300eというレクサス唯一の電気自動車です。

私も電気自動車は初体験。乗ってみたらすごいですね!

電気の特性上、トルクが瞬時に上がるため加速がすごいです。

下道しか走っていないので最高速は50Km(と少々)でしたが、

走ってて楽しかったですね。運転もかなりしやすいです。

で、調べてみると0-100kmは7秒ちょっとかかるんですね。

スピードの鈍化が早いのと、最高速はそこまで伸びないと思います。

これはアリの車と思いましたが、トヨタは個人的に気になるリスクがあるので

残念ながら見送りですね。そもそも買えませんが。

テスラのSやポルシェのタイカンの加速は想像するだけで怖いですね。

 

で、次にネッツ店。受付開始となった新型のシエンタをオーダーしてきました。

まだ展示車、試乗車はおろかカタログすらできておらず、

こんな状態でオーダー。昨今の半導体不足や新型コロナウイルスの影響で

納車までにかなり時間がかかっており、早い者勝ちですね。

一番納車が早い一番高いグレード&オプションを選んできました。

ディーラーオプションについては後日でも大丈夫なので

とりあえず車の内外装の色、グレード、メーカーオプションを即決。

約1年で今の車の車検が切れるのでそれまでに納車されればいいですね。