おじさんのつぶやき

熊本県に住むおじさんです。

メルセデス・ベンツ

先日、所有していた車を売りました。

メルセデスベンツS400h(H24年式)です。

中古で購入して3年ほど乗りました。

外車に乗ることが初めてだったのですが予想どおりでした。

メルセデスファンの人はこの後読むのは気分を害するかもしれませんので

自己責任で読み進めてください。

前にレクサスGS450h(H23年式)に乗っていたこともあるので比較しやすかったです。

細かいことはさておき、どちらも3000ccのエンジンと電気のハイブリッド車です。

 

良いところ

・いろいろな機能がついている。

・ドヤれる(しないけど)

・中古で安かったのに、勝手に高い値段を想像される

 

良くなかったところ

・やっぱり故障、不具合が多い

メルセデス信者がいうほど性能良くない

 

カタログに載ってない機能もあり、例えば駐車前の障害物センサーですが、音とメーターの他にバックミラーから見える位置にも配置されています。バックするときにミラーだけで後方と障害物との距離を知ることができます。

エンジン音は静かで、友人を隣に乗せていると友人にはエンジンで走行か電気のみでの走行かわかりませんでした。日常的に乗っている私はわかります。当たり前ですね。

ヘッドレストが柔らかいのが良かったですね。

 

さて不満点ですが、

エンジン切ると降りやすいようにシートが後ろに下がりますが、エンジンかけたときに完全に元に戻りません。毎回乗るたびにシートメモリー押してました。半額以下のクラウンでもちゃんと元の位置に戻りそうですけどね。

エアコンをオフにするのに5工程必要でした。風の強さを下げてゼロになりませんし、エアコンオフのスイッチもありません。

車外のガスの臭い等が車内に入るのが嫌いなので、エアコン利用時は車内循環にしていますが、時間が経つと勝手に車内循環が解除されます。

トランクは自動で閉めることができますが閉まり方が雑です。トヨタ車は閉まる前は速度が落ち、旅館の女将さんがフスマを閉めるときのようです。

カギが大きいです。誤動作で雨の日にトランクが開いてたことがありました。レクサスのカードキーは理想的ですね。メルセデスにその技術は無いのか特許の問題なのか。

パーキングブレーキが手動でした。発進時の解除は自動でしたが。

ナビのレスポンスはかなり悪いです。もうちょっといいCPUつけて欲しいですね。

降車前にウィンドウをオートで閉めながらエンジンを切りますが、レクサスはエンジン切った後もウィンドウは最後まで閉まりますが、このSクラスはエンジン切った時点でウィンドウも止まります。クソ設計ですね。

燃費が悪かったです。車重や使用しているバッテリーの差は当然ありますが、レクサスGSは12,Sクラスは8でした。ガソリン代はそんなに気になりませんが、スタンドに行く回数が増えるのが不満ですね。

 

故障歴ですが

ロアアームが5万キロも走ってないのに壊れました。レクサスだと10万キロ走っても壊れないと思います。

走行中に突然スマートキーが認識しなくなりました。走行中ずっと『キーが見つかりません』の警告が。物理キーは使えたので、ドアロック、解除はボタンで。エンジン始動は鍵を刺して。ディーラーで15,000円で修理してもらえました。

6万キロ手前だったと思いますがプラグのどこかも異常がでてアイドリングが不安定になりました。1本だけ替えてもよかったのですが次々にでてきそうだったので全部交換しました。

 

中古だったせいもあると思いますが、大きい段差があるとサスペンションの辺りから異音がでていました。ロアアーム交換時にサスペンションもみてもらいましたが異常はありませんでしたがエアサスなのでいい気分はしませんでしたね。

 

レクサスと比べてリセールが悪いのも理解できました。故障率が高く、部品も高くつくためですね。

こういう車に向いている人は、

新車や新車に近い状態で購入し、故障が増える前に売却する方

故障しても自分の車に乗れなくてストレスを感じない方

故障のマイナスよりも車の魅力が勝っている方

とかですね。私には合いませんでした。