おじさんのつぶやき

熊本県に住むおじさんです。

iPad Pro

先日ついに発表されました。

私のスマホandroidなのですが、タブレットappleなので

一応注目しています。

今回は約2年ぶりに買い換えました。

現在使っているのが

iPad Pro 12.9インチ(第4世代) Wi-Fi+Cellular 1TB

②Magic Keyboard

です。

①は194,480円

②は41,580円

で購入しました。

合計で236,060円でした。

 

今回購入したのは同じサイズ、通信、ストレージになりますが、

金額は

①308,800円

②53,800円

の合計362,600円です。

約1.53倍となってしまいました。円安効果が大きいですね。

 

私にとって問題はもう一つあります。

マイクロ法人を所有していますので仕事で使うものは経費になります。

わずかながら利益はでていますので、第4世代購入時は一気に経費で落とし、

税金を59,000円くらい安くできました(税率25%で計算)。

実質約177,060円で利用ということになります。

 

今回はタブレット本体だけでも30万円を超えることから一気に経費計上できず

数年に渡って経費化する減価償却資産になります。オンバランスする必要があります。

お金は先にでていきますが、税金は数年に渡って安くなりますので一時的にキャッシュフローが悪化します。

 

現在、手元には未開封のMagic Keyboardだけあります。26日にタブレットが届く予定ですので、届いたらいろいろ移行したいと思います。appleの移行は初めてなので

androidと比べて難しくないことを祈ります。