おじさんのつぶやき

熊本県に住むおじさんです。

熊本県知事選

投票日は3月24日ですが期日前投票に行ってきました。

今の時代、ネットで投票できないのかとの声がありますが、結論からいうとできます。

上場企業の株主総会はネットで議決権行使できるからです。

ではなぜ選挙はやらないのか。

ホリエモンと対談した人がいってましたが、ネットにすると他人に強制されるからだと。

投票所ではどんなに頼まれても、脅されても自分の意志で投票ができますが、ネットになると、隣に人がいながら、スマホの画面を見られながら自分の意志で投票するのが困難になります。投票の瞬間だけ他人が投票してしまうかもです。

ということで、まだ当分の間は投票所での投票になるでしょうね。