おじさんのつぶやき

熊本県に住むおじさんです。

HPVワクチン

HPVワクチンというワクチンがあります。

ヒトパピローマウイルスのワクチンです。

 

少し前は子宮頸がんワクチンとよんでいました。

HPVは子宮頸がんを発症させるウィルスらしいのですが、このウィルスは男性にも悪さをするようです。

咽頭がん、陰茎がん、肛門がん他、性に関わる箇所ですね。

 

HPVは100種類以上あります。

HPVワクチンにも種類があります。2価、4価、9価等あり、この数字が高いほど有効性が高いです。ちなみに現在のところ男性はすべて自費です。

 

私は4価ワクチン(ガーダシル)を接種してきました。全部で3回接種の必要があり、今回は2回目です。1回あたり17,600円の費用がかかります。3回でざっと5万円ですね。

 

接種できる病院は産婦人科か小児科が多いようです。私は小児科へ行きました。

ドクター曰く、男性で接種するのは二人目だと。しかも一人目はドクターの息子さんとのこと。

 

副反応ですが、私は接種して10分くらい接種箇所に少し痛みがありました。接種後15分待機して帰りましたが、帰るころには痛みもほとんどありませんでした。

 

HPVワクチンは日本で接種し始めてちょっとした騒動があり敬遠されてきましたが、現在は安全性が立証されて接種推奨が再開しています。

ずっと接種してきた国ではHPVはあと数年で撲滅できるようなところもあるとのこと。

 

感染、発症する確率を5万円で減らせると思えばいい投資だと思います。日本でも男性も公費で接種できる日がくるといいですね。