おじさんのつぶやき

熊本県に住むおじさんです。

抗原検査キット

コロナにかかってしまいました。

もうほぼ完治していますが、あと数日自宅待機です。

家族から感染した可能性が高く、コロナ感染前は

濃厚接触者として自宅待機していました。

早めに社会復帰するため、抗原検査キットを買ったのですが

『研究用』と表示があります。

熊本市のHPには「薬事承認されたもの」を使用するようにと

書いてあります。

 

薬事承認されたものとは、厚生労働省が承認した

体外診断用医薬品のことで、厚生労働省のHPにリストがあります。

 

新型コロナウイルス感染症の体外診断用医薬品(検査キット)の承認情報

 

抗原検査キットのパッケージに『体外診断用医薬品』と記載が

あるのがそうです。

 

このキット、なかなか手に入れるのに苦労しました。

医薬品を扱っているディスカウントストアを2軒回りましたがダメ。

熊本市HP記載の保健所に電話したところ、薬剤師のいる薬局

とのことなので、病院にくっついてる調剤薬局に2軒電話しましたが

こちらもダメでした。

グーグル先生に探してもらい、熊本駅近くの薬局が扱っていましたので

電話してすぐに買いに行きました。

10回分のしか在庫がなく、金額は16,000円ほど。

なんとか手に入れましたが、コロナは陽性者が増えているので

手に入れにくい状態はまだ続くと思われます。

増加している要因の一つに、7月にはいり暑くなってきたので

エアコン入れて部屋を閉め切っているかららしいです。

せっかく冷えた部屋の換気はあまりやりたくないですが

感染症対策の一つとしてやりましょう。特に自宅ですね。

家庭内でのマスクも有効かと思われます。

が、結局学校や職場でもらってくるでしょうねww