おじさんのつぶやき

熊本県に住むおじさんです。

コストコのガソリンスタンド

熊本県上益城郡御船町にあるコストコ。現在のところ日本で最南端です。

御船ICが隣にあることから、かなり立地が良く、南九州の利用者も多いと思われます。

そんなコストコに月2~3回はオジャマしています。とにかくガソリンが安い!

こんな感じです。

もちろん消費税込の価格です。

gogo.gs』というアプリで周辺の価格を調べましたが

一番安いです。

ざっくりいうとコストコは年会費収入で稼ぐビジネスモデルなので、

商品の売価=商品仕入販管費

でもOK。実際には商品からも少しだけ利益でていますが。

なので給油したときは必ず店内を見ます。今回の買い物はバナナだけでしたが。

私は小さいながらも会社を経営しているので法人で会員登録しています。ビジネス会員です。年会費は4,235円かかりますが経費です。ガソリンも当然ですが経費です。

以前入れていたスタンドより1回あたり千円くらい安いので、年会費払っても十分に元をとれます。自分の生活拠点(自宅や職場)から著しく遠ければコストコまでのガソリンと時間がもったいないのですが、幸いにもそんなに遠くありません。

1円の節約は1円の利益となるため、こうやってわずかながらも経費節約しています。ただ他人から見ればもっと無駄な経費がたくさんありそうです。。