おじさんのつぶやき

熊本県に住むおじさんです。

くまもと食べ歩きキャッシュバックキャンペーン

熊本市がコロナで多大なダメージを受けた飲食店に向けての支援策です。

 

1億円キャッシュバックキャンペーン

 

以前にも熊本県がやった支援策がありましたが、今回のはよくできてるって思います。

まず、以前にあったものは飲食店利用者(以下客)がチケットを購入(1万円で1万2千円利用可能)。

それを飲食店で利用し、お得に飲食できる、というもの。

 

確かに飲食店の利用は増えますが、飲食店のキャッシュフローは悪化します。

このチケット、ある一定期間ごとに利用されたチケットを集め、熊本県へ送付します。で、後日お店の銀行口座へチケット利用分が振り込まれます。熊本県のスタッフは早めに作業をしてくれていると思いますが、お店からしたら売上は上がるものの手元にお金が無い状態で食材の仕入れを行わなければならず、小規模のお店だと買掛ではなく仕入れの都度現金で支払っていると思われます。結果、食材を仕入れるお金の調達が困難になっていたかと。チケットの集計もかなりの手間ですし、数え間違いもあったと思われます。

 

今回の熊本市の支援策は飲食店に負担がなく、客が、飲食したレシート等をWEBで送信するというもの。抽選にはなりますが当選すれば客の銀行口座へ飲食代金の8割が振り込まれます(上限1万円)。

当選する楽しみがありますし、肌感覚ですが最近飲食店の利用者が増えた気がします。

長い冬だった飲食店。私が好きだった焼鳥屋さんも閉店してしまいましたが、少しでも活気を取り戻してくれることを願います。